雑誌媒体
雑誌は全国に広く販売されているものから、地域を絞って販売されているものまで、多種多様な雑誌が大量に存在しています。テレビ・ラジオ・新聞といった媒体と比較すると、雑誌ごとに明確な違いがあり、独特の個性を持つ媒体と言えます。
雑誌の媒体としての最大の特徴は、性別・年齢はもとより嗜好に至るまで、ターゲットを細かくセグメントして考えたい広告に、きめ細やかに対応できるということです。
◆情報接触の質で評価が高い媒体です。
雑誌は基本的に有料で販売されており、読者が「わざわざお金を出して読む」といった意味において、読者の積極的な情報摂取意識が出る媒体と言えます。◆クラスメディア化が進む媒体です。
もともと雑誌はテーマや内容が明確であるため、中心読者の属性や嗜好性が自然に揃ってくる傾向が強い媒体です。そしてその傾向は、近年、セグメントされた多種多様な雑誌が存在するようになり、こういった細分化・多様化は、各雑誌のキャラクターを明確にすると同時に、各雑誌の中心読者の傾向も明確にしました。
【雑誌媒体の特徴】
①ターゲットセグメンテーション効果②全国配布効果※全国誌の場合
③反復効果・回し読み効果
④信頼性
⑤説得性
⑤保存性・記録性
⑦双方向性
フリーペーパー
雑誌と同じ紙媒体でありながら、販売をすることで読者に届ける雑誌に対して、フリーペーパーは広告収入を元に定期的に制作され、「無料」で特定の読者層に配布される印刷媒体です。
フリーペーパーは、全ての世帯に到達するわけではない新聞広告や新聞の折り込み、大規模な広告しか行えないテレビに比べ、柔軟に特定の範囲、商圏や購買層に対して全戸配布が可能であったり、逆に、特定の購買層が集まる場所に配布ポスト設置することによって対象を絞った広告が可能になり効率が良く、地域に密着した情報を提供し双方向性を保つことができる媒体と言えます。
【配布形態】
フリーペーパーは広告主にとって魅力的な読者層を形成するため、様々な配布形態を有しています。①個別宅配
②新聞の折り込みとして配布
③特定のエリアにラックを設置