YouTube動画広告でユーザーのアクションを喚起しましょう!
18歳~44歳の3,000万人以上がYouTubeを使用しています
近年、多くのユーザーがYouTubeを利用しています。動画の検索や視聴のタイミングで表示できるYouTube動画広告を利用すると、商品やサービスの認知・検討を促し、ユーザーの購買行動に大きな影響を与えることができます。さらに、その後の検索行動も喚起できるため、検索広告やディスプレイ広告との相乗効果も期待できます。
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40%YouTubeで見つけた商品を購入したことがある
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55%Googleで商品を検索し、商品を購入する前に追加情報を求めてYouTubeに訪れる
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50%商品やブランドを決める際に動画を参考にしている
YouTube広告の成功に必要な3つの要素
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- 1何のために
- 動画広告で達成したい
ビジネスの目的の設定 -
広告の種類
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- 2誰に
- 一番見てもらいたい
視聴者像の具体化 -
対象者
(オーディエンス)
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- 3何を
- 届けたいユーザーに
合わせたメッセージの用意 -
動画内容
YouTube広告のメリット
視聴者とつながる
YouTube動画の再生中または横に表示される広告によって、印象に残る独特の方法で見込み顧客とつながることができます。
適切な視聴者にリーチできる
トピック、キーワード、ユーザー属性(「35 歳未満の女性」など)に基づいて YouTubeのユーザーに広告を表示できます。
成果を測定できる
適切な視聴者にリーチできているかどうかを把握できます。動画の再生回数、費用、予算の詳細を確認できます。
YouTubeとユーザーエンゲージメント
YouTubeは、動画へのアクセス、共有、コミュニティという独自の組み合わせにより、他に類を見ないユーザーエンゲージメントの機会を生み出しています。視覚、音声、動きを活用したコンテンツによって、他の形式のメディアでは得られない共感を呼ぶことができます。
動画広告をYouTube広告で配信したり、YouTubeでキュレートされたプロフィールページでホストしたりすると、ユーザーがそれらの動画広告を見つけたりエンゲージメント(共有、コメント、評価)したりしやすくなります。 動画の配信者は、高度な測定ツールを使って、視聴者に関する膨大なデータを得ることができます。こうしたデータには、ユーザーの属性、エンゲージメントのレベル、同様の動画と比較した掲載結果データなどがあります。これらのデータを使用して、ターゲットとするユーザー層での視聴者数の拡大を図ることができます。
YouTubeの広告フォーマット
目標に応じてYouTubeでは、さまざまな広告フォーマットで魅力的な動画キャンペーンを作成し、YouTubeと動画パートナーサイトで掲載できます。利用可能な動画広告フォーマットは次のとおりです。
- スキップ可能なインストリーム広告
- スキップ不可のインストリーム広告
- インフィード動画広告
- バンバー広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
広告用の動画コンテンツは YouTube上でホストされている必要がありますが、動画広告自体はYouTubeだけでなく、Google動画パートナー上のウェブサイトやアプリにも表示されます(広告フォーマットとキャンペーン設定によります)。