OOHメディア
「OOHメディアとはOut Of Home Media(アウト・オブ・ホーム・メディア)の略称で、マス4媒体が主に自宅や屋内で接触されるのに対し、通勤・通学時や買い物など生活行動時に接触する媒体の総称です。屋外の看板類や交通広告はもちろんのこと、店舗、大規模店舗まで様々な生活者との接点が目的と使い方で次第でいくらでも媒体となりえます。
OOHメディアの特徴として以下の3点です。
コンテンツに依存しない媒体です。
⇒ 移動手段としての交通機関への依存度は大都会になるほど高まり、接点が多様化していきます。
②反復訴求媒体である。
⇒ 日常の行動線上にあるために安定したターゲットに反復訴求ができ、記憶・認知を十分に高める効果が期待できます。
③セグメント媒体である。
⇒ 露出を地域、路線、駅などをセグメントできるので、エリアプロモーションで無駄のない展開が可能です。
④販促媒体である
⇒ 売り場に近いところに位置する広告なのでリーセンシー効果があり、消費行動に直接作用する効果が期待できます。
◆駅広告/駅貼り、フラッグ、柱巻、改札ステッカー、ボード、デジタルサイネージ、電飾看板、駅構内イベント
②購買直前の販促効果
②ネットワーク型店舗媒体
OOHメディアの特徴として以下の3点です。
コンテンツに依存しない媒体です。
日常を異化する媒体です。
テクノロジーと融合し高機能化する媒体です。
交通広告
交通広告とは、私たちの日常生活にで欠かせない、様々な交通機関やその施設のスペースを利用した広告媒体の総称です。【交通広告の媒体特性】
①都市型媒体である。⇒ 移動手段としての交通機関への依存度は大都会になるほど高まり、接点が多様化していきます。
②反復訴求媒体である。
⇒ 日常の行動線上にあるために安定したターゲットに反復訴求ができ、記憶・認知を十分に高める効果が期待できます。
③セグメント媒体である。
⇒ 露出を地域、路線、駅などをセグメントできるので、エリアプロモーションで無駄のない展開が可能です。
④販促媒体である
⇒ 売り場に近いところに位置する広告なのでリーセンシー効果があり、消費行動に直接作用する効果が期待できます。
【交通広告の一覧】
◆車両広告/中吊り、窓上、ステッカー、ドア横、ドア上、つり革、広告貸切車両、車内ビジョン、車体、車体ラッピング◆駅広告/駅貼り、フラッグ、柱巻、改札ステッカー、ボード、デジタルサイネージ、電飾看板、駅構内イベント
屋外広告
繁華街や道路脇で多くの人や車の通行時に接触する大型広告スペースを総称して、屋外広告と呼びます。【屋外広告の媒体特性】
①スケール感のある大きなインパクトで高い注目率②購買直前の販促効果
【屋外広告の一覧】
ネオン・ボード広告、屋外大型シート広告、屋外ネットボード広告、屋外大型ビジョン広告、空港広告 などその他のOOHメディア
①シネアド(インシアタープロモーション)②ネットワーク型店舗媒体