マスメディア広告
一般的に広告媒体としては、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌・フリーペーパーなどのマス媒体、効果の見えるインターネット広告、エリアを絞った交通広告や屋外広告などのOOHメディア、折込みチラシなどがあります。
広告を実施する場合、単一メディアに予算のすべてをを投下することは極めて少なく、いくつかの媒体を組み合わせて展開するのが普通です。予算を効率的に使って、狙ったターゲット層に、より迅速に、より正確に、よりインパクトをもってメッセージを伝達し目標を達成する為に、どの媒体を選定し、どう組み合わせることで効果を最大化できるかという「メディアプランニング」が重要になってきます。
一般的な広告媒体
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テレビ広告
生活に密着したテレビは広告媒体の中で最も到達効率の良い媒体です。
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ラジオ広告
消費者との親和性が高い媒体「ラジオ」。費用対効果の高さが魅力です。
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新聞広告
言論・報道機関である新聞は高い社会性・信頼性・説得力を持つ媒体です。
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インターネット広告
広告効果の見えるインターネット広告は時代の趨勢です。リスティング広告や動画広告、SNS広告で集客強化。
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雑誌・フリーペーパー
全国からローカルまでターゲッティングやエリアプロモーションに最適な媒体が揃っています。
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OOHメディア
生活行動時に接触する媒体で「交通広告」や「屋外広告」などがあります。
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「メディアプランニング」を行って参ります。
メディアプランニングの手順
項目 | 詳細 |
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1.メディア予算の設定 | マーケティング目標、売上高、競合の出稿実績、前年度予算などにより算出 |
2.基本戦略の確認 | 広告目的・目標、ターゲット、地域、時期、広告コンセプト、競合 |
3.媒体クラスの選択と組合せ | 使用する媒体はテレビなのか新聞なのか等、使用媒体の大枠を決定 |
4.媒体ビークルの選択と組合せ | 使用する媒体の中で、例えばテレビならTBSなのか?NTVなのか?を決定 |
5.媒体ユニットの選択と組合せ | 選択した媒体への出稿単位を決定 |
6.媒体出稿計画の作成 | 各媒体の予算配分、期間での予算配分、エリアの予算配分などをプランニング |
7.広告効果の予測 | 作成された媒体プランの広告目標をどの程度達成できるかについての考察 |
当社は、急速に変化していくメディア環境の中で、最も「ターゲットにメッセージが届く」媒体を見極め、
「メディアプランニング」を行って参ります。